2008年11月28日

ティヴォリに残る紀元前1世紀のシビラ神殿

2008年10月9日 ヴィラ・デステからシビラ通りを下ってレストラン[シビラ]に行った。

シビラ神殿(Tempio della Sibilla)はグレゴリオス法王の別荘の敷地内にあるように見えるが、実際は法王はこのシビラ神殿を下から眺められるように庭園を造ったわけで、19世紀になってからのことである。

もっともヴィラ・デステの館内の絵にも描かれているように、太古の昔からこの神殿は崖の下から鑑賞するようになっていたと思われる。

ほんとうは、その位置から見たかったけれど、グレゴリウス法王の別荘は周るのに時間がかかる。そこで、上から見ることにした。

レストラン[シビラ]はほんとうに神殿の脇にあった。神殿の向こうには緑の谷が広がり、美しい、の一言。

2008年10月16日 149.jpg

ちょっと日陰になる場所に案内してもらえた。テーブルに座ったままで遺跡が見られるとは感激だ。

2008年10月16日 148.jpg

2008年10月16日 151.jpg

こういう観光地のレストランはまずいのが普通だけれど、レストラン[シビラ]は地元の人も来るレストランで美味しかった。

2008年10月16日 150.jpg

棕櫚の葉陰でゆっくりと食事した。

そして、シビラの神殿と隣のヴェスパの神殿を見た。

2008年10月16日 154.jpg

2008年10月16日 156.jpg

対岸の山の中腹に見える建物、あれって私たちのホテル、トッレ・サンタンジェロではないかしら?

 2008年10月16日 155.jpg

部屋の窓からはシビラの神殿がこういう風に見えたっけ。

2008年10月16日 100.jpg

このテラスに今立っていることに感激。感激ばかり。

右側の街のほうをみると、滝が一筋落ちている。グロッタがあり、遊歩道やテラスも見える。

 2008年10月16日 153.jpg

ティボリ(Tivoli)という名はテーブルという単語から来ている。テーブルのように崖の上に広がった街で、 今でも[ティボリの人] という名詞はTiburtino(a)である。滝はそのテーブルから下の谷に落ちている。

こちらにも滝がある。水煙が立ち、虹がかかっている。

 2008年10月16日 152.jpg

グレゴリウス法王の別荘と庭園はこの滝の下にある公園なのだ。うまく景色を利用したものだ、と思ったら、ちょっと事情が違った。

この滝は、10日の日にトッレ・サンタンジェロ・ホテルからカステッリ・ロマーニ地方に行くときに見つけた。シビラの神殿からはこの巨大な滝は見えなかった。

 2008年10月16日 227.jpg

ぞっとするほどの落差と水量である。運転手さんが説明してくれるには、この滝はグレゴリウス法王が造った人工の滝だという。

それまでティボリの街の中を通って洪水を引き起こしていたアニェーニ川の水を地下のトンネルで崖に誘導し、滝として落としているのだ。

そういえば、アニェーニ川はこの山の向こう側を回ってティボリの街に流れる。(シビラの神殿は2本の松の間の建物の下あたり)

 2008年10月16日 226.jpg

でも、グレゴリウス橋通りのあたり(中央の松の向こうくらい)で消えてしまうのだ。

グレゴリウス法王は自分の庭のために滝を造ったのではなかったのね。偉い。治水は行政にとって最も重要なことだ。

.
posted by iconologist at 10:18| Comment(0) | '08 ティヴォリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ティボリ、ヴィラ・デステの庭と噴水

2008年10月09日 西側の階段を下りると、このような噴水が見えてきた。中央の兜を被った女性はアテナ神だろう。

 2008年10月16日 124.jpg

右側は双子に乳を飲ませる狼。ローマ誕生の神話。中央にオベリスクらしきものも見える。ここはロメッタ(Rometta)の噴水といって、古代ローマの建築物などを配した噴水だ。

 2008年10月16日 125.jpg

といっても、ぱっと見て解るのはこのトラヤヌスの記念柱だけで、小船がティベリーナ島を表し、水面はテヴェレ河を表しているということは後で解った。なぜ記念柱が小船に載っているのか不明。ごちゃごちゃしたがらくたガーデン。

さらに階段を下がると鷲と百合の紋章がずらっと並んだところへ。こちらのほうが素敵。

 2008年10月16日 128.jpg

 2008年10月16日 129.jpg

白い鷲はエステ家独特のエンブレムだが、百合のエンブレムも使っている。中央に鷲があって、両隣に百合がある配置からみると、鷲のほうがメインね。

さらに下ると、こちらにも。左の百合は壊れて無くなっている。

 2008年10月16日 130.jpg

この別荘の主、エステ枢機卿は、失脚してしまって法王になる夢を断たれた人。この庭にエンブレムをたくさん置いたり描いたりして憂さを晴らしていたのかしら。

 2008年10月16日 131.jpg

それから何百年も経ち、木は大きくなり、枯れてもまた芽生えて森となり、噴水は苔むして、栄華はどこかに行ってしまった。という寂しさを感じる。

豊穣の女神。おっぱいから噴水が出る。悪趣味。

2008年10月16日 133.jpg

[追記 2008/12/04]

悪趣味だと感じたが、この像のことが頭を離れなかった。どこかで見たことがあったが、どこだろう。調べてみるとエフェソス(エフェス)のアルテミス神殿のものだという。

ギリシャ神話のゼウスとレトの子供であるアルテミス、ローマではディアナと呼ばれ、絵に描かれるのは狩の女神としてのスリムなお姿だ。それがトルコに来ると多乳神になってしまうとは。

でも、私はエフェソスなんて行ったことがない。それなら、どこで見たのだろう。それに思い当たったのだ。グスタフ・モロー(結構好きなんです)のサロメの背景に描かれたグロテスクな神殿の守り神がこれだった。下半身のほうは暗くて見えなかったが、こういう風に細くなっているのね。

遠くに有名なオルガンの噴水が見える。バロック的建築物の上にも鷲がいる。

2008年10月16日 134.jpg

この背景が空や木々なら美しいのに、街の建物が興ざめ。あの窓からはいつもヴィラ・デステの庭園が見えるのだ。すごい借景。

噴水の後ろに行ってみると見下ろす庭園は美しかった。

2008年10月16日 136.jpg

2008年10月16日 135.jpg

一番高いところのテラスから見る。

2008年10月16日 139.jpg

素晴らしいお天気に恵まれて本当に幸せ!

木々が輝いている。

2008年10月16日 138.jpg

この奥には楕円形の噴水がある。クリスマスのババというお菓子みたいな形。

2008年10月16日 140.jpg

この庭園の水は、街を通るアニェーネ河を分枝させて引いてきたり、泉を貯水タンクで貯めて流したりしている。凄い水量だ。その大掛かりな水の使い方は他には類を見ない。

でも、私には水は襲ってくる怖いものに見えてしまう。洞窟とかグロッタとかニンフェウムとかいう暗くてじめっとした場所は苦手。なので、あまり好きになれない庭園だった。

その中で、この広々とした明るい楕円形の噴水は気に入った。

2008年10月16日 142.jpg

それから、有名な100の噴水の小径へ。

2008年10月16日 146.jpg

2008年10月16日 145.jpg

誰がいつ撮っても同じ画像。

2008年10月16日 144.jpg

あら、バラの花が入ってしまった。ちょっとお邪魔ね。フロリバンダの秋バラがちょこちょこ咲いていた。春の花のある季節だったら明るくてきれいな庭園なのかもしれない。

2008年10月16日 137.jpg

下の景色が明るくなってきた。昼の日差し。お腹が空いてきた。 

2008年10月16日 147.jpg

12時半にオルガンの演奏があるというので待っていたが、始まらなかった。こういうのは、聴かないと惜しかったと思うけれど、聴くと、なんだこんなものか、と思うものだ。

お姉さんも私も未練なくヴィラ・デステを後にして、シヴィラの神殿横のレストラン[シヴィラ]に向かった。

[追記] 世界遺産、ハドリアヌス帝の別荘(Villa Adriana)を調べていたら、面白いことがわかった。エステ枢機卿はこの遺跡から出土して彫刻などをこの庭に持って帰ったそうだ。

法王になれずに失意の中、ティヴォリのヴィラに引きこもったエステ枢機卿。ローマに親しめずにティヴォリに別荘ならぬ街まで作ってしまったハドリアヌス帝。どこか似ている。
posted by iconologist at 17:22| Comment(0) | '08 ティヴォリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィラ・デステ@ティボリ 建物・内装編

2008年10月9日 ヴィラ・デステは16世紀後半に造られたエステ家の別荘だが、入り口を入るとそこは簡素な中庭だった。

2008年10月16日 113.jpg

もともとベネディクト派の修道院のあったところで、回廊がそのまま使われている。ここはヴィラ全体でいちばん気に入った場所。美しく撮るために人がいなくなるまで待つこと10分。

低い屋根の上の小さなオブジェがとてもすてき。

2008年10月16日 110.jpg

2008年10月16日 109.jpg

階段を下りて内部に入ると、そこはもう貴族の館というか宮殿状態。それほど大きくない部屋なのに16世紀のフレスコ画で埋め尽くされている。

2008年10月16日 117.jpg

当時の遊びは狩猟。

2008年10月16日 118.jpg

この部屋だけが、アメリカン・アートの趣。

部屋の中にも泉がある。

2008年10月16日 121.jpg

2008年10月16日 121bis.jpg

描かれているのは紀元前1世紀に建てられたシビラの神殿。この後見に行くけれど、本当に崖っぷちにある。

この女性たちは何かのアレゴリー?。

2008年10月16日 120.jpg

右は泉のアレゴリーとか?

2008年10月16日 119.jpg

左は3美神のお座りバージョン。

2008年10月16日 119bis.jpg

裸の女性の絵は寝室に描かれることが多い。

兵隊の絵ばかりの部屋では、やる気はおこらない。

2008年10月16日 122.jpg

こういう繊細なデザイン、良く見るけれど、私の好み。

2008年10月16日 123.jpg

左右の白い鷲はエステ家の紋章。

2008年10月16日 114.jpg

このくらいでも結構豪華なのにね。

ゆっくりと見てからベランダに出た。庭を見下ろす絶景ポイント。木が茂っていて庭が良く見えるわけではないが、遠くの景色がきれい。

2008年10月16日 115.jpg

下はテーブルのある広いカフェテラス。左のアーチの下はレストランになっていて準備中だった。

庭編に続く。
posted by iconologist at 12:27| Comment(0) | '08 ティヴォリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

トッレ・サンタンジェロからティヴォリの街を望む

2008年10月9日 朝早くに目が覚めた。書斎でカステッリ・ロマーニ地方の本を読んだりしていると外が明るくなってきた。

2008年10月16日 093.jpg

ここは西側の斜面なのでまだまだ暗い。遠くの平野は明るくなっている。

でも、明けない夜は無い。

2008年10月16日 099.jpg

ティボリの街は丘の上に広がる。

2008年10月16日 102.jpg

この塔の下あたりが、ヴィラ・デステだ。ローマが見える側に開けているので、こちら側からは見えない。

2008年10月16日 426.jpg

この写真だけLUMIXのFZ18で撮ったが、その他のサイバーショットで撮った写真も細かいところまで良く撮れている。ソニーは青が強いかもしれない。

その下にあるのがローマ時代の遺跡、シビラの神殿。右側に見える工事中のような壁はヴェスタ神殿。

2008年10月16日 100.jpg

2008年10月16日 100.jpg

この二つの神殿は紀元前1世紀に建てられたもので、谷に面している。

神殿の左側にテーブルが見えるが、レストランがある。お昼はここに決めた。

右のほうを見ると、美しい黄色い建物が見えた。

2008年10月16日 101.jpg

ホテルの人に写真を見せて聞いてみると、有名なスポーツ衣料の会社の社長の別荘だそうだ。このあたりは今も昔もローマの金持が別荘を持ちたいところなのね。

.
.
posted by iconologist at 20:54| Comment(0) | '08 ティヴォリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティボリ郊外の古城ホテル、トッレ・サンタンジェロ

2008年10月8日 ティボリの街を抜けてオリーブの丘を登るとトッレ・サンタンジェロ・ホテルに到着した。

 2008年10月16日 075.jpg

古いローマ時代の塔を改修してローマのマッシモ家の夏の別荘として使われていたものだ。

 2008年10月16日 062.jpg

この遠くの平野の先にローマがある。

2008年10月16日 063.jpg

あの車で溢れたバルベリーニ広場とはなんと異なる趣だろう。私は東京に住んでいるけれど週末を山で静かに暮らすのが好きなので、ほっとする。

選んだ部屋は一番大きいスイート。別に贅沢するわけじゃないけれど、こういうロマンチックなホテルはダブルベッドばかりなので、女二人旅には部屋が2つ必要だった。

2008年10月16日 065.jpg

もうひとつのベッドはリヴィングのソファを広げたもの。

2008年10月16日 067.jpg

本が置かれた書斎コーナーもある。

2008年10月16日 066.jpg

窓からの眺めは庭側でティボリの街は真正面には見えない。

2008年10月16日 070.jpg

オリーブの林が山頂まで続いている。

2008年10月16日 071.jpg

これが全部ホテルの地所。

放牧されている山羊のお尻半分。

2008年10月16日 428.jpg

リヴィングにはドアがあって、開けるとルーフテラスに出た。

2008年10月16日 068.jpg

ブーゲンビリアが咲き乱れている。

2008年10月16日 105.jpg

2008年10月16日 106.jpg

テラスは二つの建物を繋ぐレストランの上にあたるが、出られるのは私たちの部屋からだけだった。広い空間を一人占めする気分は最高。一泊310ユーロでもOK。

お姉さんは早速水着に着替えてプールへ。こういうところに来る日本人は少ないが、10月に泳いでしまう日本人は皆無だろう。

2008年10月16日 077.jpg

日差しは強いけれどもう10月8日。水は凍るように冷たかったらしい。(この後、熱いお風呂に30分浸かってやっと体温が戻ったそうです)

2008年10月16日 665.jpg

私はテーブルで読書。

2008年10月16日 081.jpg

なんて素敵なんでしょう、と思うかもしれないけれど、実はちっとものんびりできなかった。蜂がぶんぶん飛ぶのだ。壁の煉瓦のあたりに巣があるみたいだ。

夕暮れはどこでも切なく美しい。

2008年10月16日 224.jpg

ティボリの旧市街がライトアップされている。右の単独のライトアップはシビラの神殿。

トッレ・サンタンジェロにはヴェネチアン・グラスのシャンデリアがいくつもあった。

2008年10月16日 224.jpg

2008年10月16日 094.jpg

2008年10月16日 097.jpg

このシャンデリアの下でディナー。二人で分けたパスタ。

2008年10月16日 675.jpg

これはおいしかったけれど、メインはさほどでも。明日は一日中歩き回るので早々に就寝。女二人だとやることがないので良く眠れる。
.
.
posted by iconologist at 17:20| Comment(0) | '08 ティヴォリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
,
×

