2014年02月28日

ナヴォ―ナ広場、四大河の噴水

2012年3月23日 ナヴォ―ナ広場、四大河の噴水

ナヴォーナ広場中央にある四大河の噴水は一番大きく、ベルニーニが設計した噴水であるにもかかわらず、背景が酷いのでめだたない。

465.jpg

オベリスクはサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会のコラムや鐘楼の縦の線のひとつになってしまう。

彫刻はごちゃごちゃした装飾に溶け込んでしまう。

462.jpg

残念なことだ。

もし、向うの建物のような茶色だったら、映えたのにと思う。

471fiumi.jpg

白なら、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会のファサードのようなシンプルなものだったら、と、どうにもならないことを考える。

そうすれば、オベリスクを乗せた子象のように引き立ったことだろう、と。

ボッロミーニの建築が背景に見えないように撮ってみよう。

DSC_1489 ナボナ広場4大河の噴水.jpg

すっきり。

ベルニーニは動きのある群像の設計では古今東西で最高の芸術家だと思う。

472fiumi.jpg

360℃見渡せる目があったかのように、どの方向から見ても完璧だ。

ナイル川を表す棕櫚だか椰子だかがある。顔を出す動物も面白い。

470fiumi.jpg

花や草などの装飾をつけても、中央の岩が荒削りなので映えるのだ。

ベルニーニはオベリスクが好きだ。

471fiumi - コピー.jpg

エジプトの象形文字が見える。
世界に君臨していたローマの過去がわかる。

posted by iconologist at 19:03| '12 ローマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
,
×

